GREEのダビスタ&ウイニングポスト日記 GREEコインを毎月3万使うと家族に○される日記

GREEのアプリゲーム「ダービースタリオン」と「ウイニングポスト」を(なるべく)無課金で楽しむ日々

世界経済の作り方。 僕がGM、あるいは首相、日銀総裁だったら?

この、若々しい稚拙な課金ゲームの世界では、まだ貨幣システムの扱いに習熟していない。

よって、資本主義に慣れない一部の稚拙な社会主義国のようにその経済圏の在り方を破綻させてしまう、バランスを損なってしまう。

コインとゲーム内のお金というのは、ちょうど、金と貨幣の関係にある。そのことの理解があって運営しているようには見えないパラメータ調整だと途端にヤル気を失いますねえ。

金、貨幣、とした場合の馬が何か?っていうのを考えれば、それをベースにしたゲームバランスの取り方にもっと整合性が出てくると思う。多分、今のゲームを司るもの、ゲームマスター、或いは神、もしくは日銀総裁は、カブトムシかなんかじゃなかろうか?と僕は思っている。

Behold!この世はカブトムシがお造りになられたのだ!