GREEのダビスタ&ウイニングポスト日記 GREEコインを毎月3万使うと家族に○される日記

GREEのアプリゲーム「ダービースタリオン」と「ウイニングポスト」を(なるべく)無課金で楽しむ日々

ゲームバランスのために何が改定されたのか?の推測

やー確実に改訂されたっぽいので書いちゃってもいいかな?いいよね。。

変わったのは、「牝馬と牡馬の売却価格」だと思います。圧倒的に牝馬のほうが高く売れたんですが、それが調整された。これは痛い。

牝馬で幼少時のコメントをみて外れであることが判明した場合、疲労度が100になるまで走らせてから売る、という作戦がありました。何が起こるか?というと、おそらく牡馬と牝馬のランクで決められる売却価格があって、それが種付け料よりも高かった、という。

お金が減らずに、回転させることができたので、牧場繁栄しまくりんぐ、という話でした。恐らく、どっかで馬鹿がそれを得意顔(最近だとドヤ顔?)で書いて、運営サイドが気づいて修正された。という話でしょう。

この手の話が今後も永遠に続くのでしょうね。なので必勝法!とか書けないというのが、今までのゲームと違って面白いなと思うわけです。最もおかしな点も治る可能性があるので、その点は積極活用したいところ。今後も私は穴については書きませんが。いやーこの改訂は無課金には痛いねえ・・・。

あ、そのかわり、牡馬の売却額も少し上がっています。お金は減少傾向にこの改訂でなりますので、私のゲーム接触度は下がると思いますがw バランス調整としてはやりすぎで、さじ加減っていう素敵な言葉を調整した人にはプレゼントしたいと思います(はあと

正直頭悪すぎだろーと思わなくもないけど。僕が自分の本業で似たようなことをやるときはここまで大きな変更はしません。パラメータ調整そこがキモのビジネスで、こんなどんぶり勘定やってるあたりに習熟度が現れますねぇ。ど素人に毛がはえたぐらいじゃね?とズバリ思いましたw